【2021年9・10月】Switchで発売される注目ソフトTop3【Switch】

f:id:masaki_game_room:20210824225132p:plain

 どうも、まさき(@gameyuripairaa)です!

 

もうすぐ夏が終わり、秋ですね!

秋もSwitchからはたくさんの新作ソフトが発売されますので、本記事では僕が個人的に”楽しみ”な9月・10月発売予定のSwitchソフトを3つ紹介したいと思います。

 

なお、今回紹介するソフトは僕の完全な主観で選んでおりますのでその点に関しましたは、ご了承ください。

 

 

『おすそわける メイド イン ワリオ

 最初に紹介したいのは、2021年9月10日に発売予定の『メイド イン ワリオ』シリーズ最新作、『おすそわける メイド イン ワリオです。

 

本作では、マリオシリーズでおなじみの人気キャラクター(?)であるワリオをはじめ、個性的なキャラクターたちを操作して、ミニゲームをクリアしていくというパーティーゲームです。

 

ミニゲームの数は200個以上と圧倒的な個数が用意されております。

さらに、そのどれもが直感的な操作に加えて、シリーズ初の2人プレイができるようになっています。ここが「おすそわけ」要素ですね。

 

キャラクターも個性豊かでワリオ以外にもCDディスクを投げるキャラ、高くジャンプできるキャラや自動的にハイジャンプをしていて右に手裏剣を投げるキャラなど体験版だけでもその個性の豊かさは伝わってきます。

 

キャラクターによってはミニゲームクリア難易度が爆上がりすることもあります。

正攻法だけでなく、自分で考えた方法でミニゲームをクリアするという頭の回転の速さが求められる場面もあります。

どのようにクリアしていくか、というのを考えるのもこのゲームの面白さだと感じました。

 

友達や家族などみんなで集まってワイワイするのが好きな方はぜひ体験版をやってみて、購入の検討をしてみてはいかがでしょうか。

 

『たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク』

 

 2つ目に紹介したいのは、2001年と2002年に発売された『スーパーモンキーボール』『スーパーモンキーボール2』のリメイク作品、『たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク』です。発売予定日は10月7日です。

 

モンキーボール』シリーズはコントローラーのスティックを倒し、フィールドを傾けることによってかわいらしいおさるさんが乗っているボールを動かしてゴールを目指すというゲームです。

 

操作方法はとても簡単ですが、ステージによっては鬼畜ともいえるような難易度のコースもあります。

 

タイミングや速度を見計らってコースのギミックをクリアすることもあるため、案外神経を使うゲームかもしれません。

高難易度のコースをクリアできた時の達成感はすさまじいものです。

「この速度で行くと曲がり切れないな」や「このタイミングで行ったら落ちる」などと考えながら一人でコツコツやるのもよし、友達・家族とワイワイやるのもよし、な盛り上がること間違いなしのゲームです。

 

ちなみにPS4/PS5でも発売されるので持っているハードと相談して購入されてはいかがでしょうか。

 

メトロイド ドレッド』

 

最後に紹介するのはシリーズ35周年のメトロイド ドレッド』です。発売予定日は10月8日です。

 

僕自身もメトロイドシリーズをプレイした経験はないので非常に楽しみな作品の1つです。

ゲームとしては、スーパーマリオブラザーズのようなスクロール系のゲームとなっており、道中に出会う敵を倒しながら進み、アイテムを取りつつ、目標へと向かうという流れになっています。

左から右だけでなく、上下の移動もあるので単調なスクロール系ではなく、敵に追われるという緊張感をもって楽しめるゲームだと思います。

最近発売されたゲームでは『天穂ノサクナヒメ』が近いかなと感じました。

 

閲覧したPVではウサギのような機械に追われながら主人公であるサムスがステージを進んでいく様子が見られました。

 

スクロール系のゲームは久しくやっていなかったので大注目のソフトです。

 

まとめ

 Switchで発売される個人的に大注目な作品を3つ紹介しました。

今回紹介した中では『メトロイド ドレッド』が一番楽しみかな、と感じました。

PVから伝わるダークな雰囲気と緊張感をもってプレイできる点がとてもすばらしいと感じました。

また、メトロイドシリーズは『メトロイドプライム4』という作品も現在制作中ということなので、そちらも楽しみですね。

 

今回紹介したソフトのプレイ後の感想もこのブログで伝えられたらなと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。